こんにちは、
融資コンサルタントの小堀大藏です。
あなたの独立起業が成功するよう祈って、このブログを書いています。
それでは今日の話題です。
「事業計画書を練る 日本政策金融公庫から融資を受けるために事業計画を練る 事業計画の全体像」です。
創業をする方が日本政策金融公庫に融資の申し込みをするに当たり、まず作成するのが「創業計画書」です。この内容がしっかりしていると話を聞いていただけます。
そこで、多くの方が、「創業計画書」を見栄え良く作成する方法を尋ねてきます。確かに、重要な書類ですので、その書き方を知りたいのはよくわかります。公庫のHPに添付されている「記入例」を真似て作成に取り掛かる方もいるようです。
しかし、テストの答案ではなく、書き写したら合格というわけにはいきません。そこに書かれた内容をしっかりと説明する必要があります。
したがって、答案用紙に解答を書くのではなく、たくさん考えた『事業計画書』がすでにあって、それをベースに「創業計画書」に抜粋を【清書】するような気持ちで臨んでくれれば、良いと思います。
すなわち、「創業計画書」ではなく、事業計画書をまず作成することをお勧めします。
“日本政策金融公庫から融資を受けるために事業計画を練る 事業計画の全体像を考える” の続きを読む