こんにちは、
融資コンサルタントの小堀大藏です。
あなたの独立起業が成功するよう祈って、このブログを書いています。
今日のテーマは、「トピックス コロナウイルス対応2 災害と同じ、みんなで協力し支援し合いましょう」です。
新型コロナウイルスの影響で経営が悪化し、資金繰りに支障をきたす中小事業者が増えています。
官邸のホームページでは、中小企業対策について以下のように記載されています。
事態の変化に即応した「緊急措置」を新たな法整備をすることで実施すると言っています。(令和2年3月10日閣議決定)。
海外から入って来る世界の人達の流れを止めるのかもしれません。水際対策として、現行の入国制限や渡航禁止勧告などを引き続き実施するだけでなく、もっと大胆な制限をするような措置です。
その結果、行政手続や、公共調達等の臨時措置をとることになるのです。単に、確定申告期限の延長や、運転免許の更新の臨時措置、国税・社会保険料の猶予、公共工事等の工期の延長等の弾力的対応を指しているのではないと思われます。
地方自治体も、政府の来年度予算の国会通過を受けて、早々に取組みを強化することになるでしょう。各都道府県で、保証料が実質ゼロのなるよう、支援するなどの資金繰り関する支援内容がどんどん明らかになっています。
政府は、これらの既に、第1弾の緊急対応策の実施に際し、地方負担が生じる場合に特別交付税を措置することとしています。さらに、今年一杯の期限で何とかこのウイルスを封じ込めようと、特別措置の期限も1年間としています。
この人類全体を巻き込んでいるコロナウイルスの脅威を克服して、まさに、人類全体で再スタートするのが、「東京オリンピック・パラリンピック」であって欲しいとも思います。
ここからさきは、自国主義をやめて、人類全体で、真の国際協調を実現して、良い地球を素晴らしい国際関係を、創り上げて欲しいと考えています。個人的には、この大事件を「生みの苦しみの疫病」と位置づけたいと思います。みんなで協力し支援し合いましょう!