こんにちは
認定支援機関 行政書士たいぞう事務所 融資コンサルタントの小堀大藏です。
あなたの事業が成功するよう祈って、このブログを書いています。
今週は、「事業再構築が求められています」をテーマにしました。今日は、「第3次補正予算の概要3 中⼩企業等事業再構築促進事業」です。
今日説明する「中⼩企業⽣産性⾰命推進事業(特別枠)」は、今回の予算の目玉です。しかし、事業の目的を読む限り、そんなにうまくいくのかな?と疑問が残ります。予算額は1兆1485億円で、新たな基金を作って、その民間団体で審査して補助金を出すスキームです。
事業目的は、「中小企業等の事業再構築を支援して日本経済の構造転換を促す」としています。そのハードルは以下のようなものです。
①新規事業分野への進出等の新分野展開、業態変換、業種転換
②事業再編またはこれらの取組を通じた規模の拡大
③事業再構築を通じて事業規模を拡大し中堅企業に成長
④海外展開を強化し、市場の新規開拓行う
そして、ここでも中小企業と認定支援機関や金融機関が共同で「経産省が示す事業再構築指針」に沿った事業計画を策定し、両者が連携して一体となって取組む事業再構築を支援するとしています。
ここに、先行してミラサポで作成されたリーフレットを添付しておきます。
コロナが終わって、元に戻れば、お客様が帰ってくると思っているあなた、少し一緒に考えて見ませんか?ちょっとアレンジして補助金を貰えばOK」というあなたには適用されないかもしれません。
募集要項の詳細は、まだ出ていません。