こんにちは
認定支援機関 行政書士たいぞう事務所 融資コンサルタントの小堀大藏です。
あなたの事業が成功するよう祈って、このブログを書いています。
今週は、「令和3年度(2021年度)補正予算を閣議決定」と題して解説いたします。今日は、「Ⅰ. 新型コロナウイルス感染症の拡大防止」です。
「Ⅰ. 新型コロナウイルス感染症の拡大防止」 では、「医療提供体制の確保等」と 「感染症の影響により厳しい状況にある方々の事業や生活・暮らしの支援」について書かれています。補正予算は、財政支出22兆1,000億円、事業規模35兆1,000億円を見込んでいます。
「医療提供体制の確保等」では、「医療提供体制の強化」「ワクチン接種の促進」等、「感染防止策の徹底」をするとしています。
「医療提供体制の強化」の中では、「病床の確保・使用状況の医療体制の稼働状況を徹底的に「見える化」、酸素濃縮装置等の医療用物質の確保、自宅療養者用パルスオキシメーターの確保、オンライン診療、服薬指導、受領までのオンライン化をするとしています。
また、「ワクチン接種の促進、検査の環境整備、治療薬の確保」では、ワクチンの追加接種の無料実施、高原検査キットの検査環境の整備、治療薬(中和抗体薬・経口薬)の確保・投与体制の構築などに万全を期すとしています。
“令和3年度(2021年度)補正予算と経済対策 Ⅰ. 新型コロナウイルス感染症の拡大防止” の続きを読む