こんにちは、
融資コンサルタントの小堀大藏です。
あなたの独立起業が成功するよう祈って、このブログを書いています。
今日のテーマは、「トピックス コロナウィルス感染症対応 直近の情報整理」です。
標記のテーマでトピックスを整理しておきます。
コロナウィルス感染症については、この1月からいろいろな情報が入り始め、2月には中国の武漢市の問題が取り上げられ、同時にクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」のことで、火が付き、その後も日に日に問題が広がっているようです。
すでに、政府は2月14日に基本方針を打ち出し、経済施策を含む対応をしていましたが、ここに来て、3月2日から全ての学校等の休業を発表すると、何か本格的にこの新たなウィルスに対応しなくてはならない「重大局面」にきているかのような報道が相次いでいます。
中小企業の融資コンサルタントとしては、政府の打ち出した経済政策の内容をお知らせしなくてはなりません。
この急激な変化の中で、観光業や旅行業、旅館ホテル、飲食や小売業でインバウンドの旅行客の激減等で急激に売上が下がっていることが想定され、それに対する対策です。
- 相談窓口の設置 : 日本政策金融公庫、商工会議所、商工中金
- セーフティネット保証4号 : 全都道府県(3/2 決定予定)売上高20%減
- セーフティネット保証5号: 特に重大な影響が生じている業種 売上高5%減(3月第1週に決定予定)
- セーフティネット貸付の要件緩和 : 売上高5%異常現象の要件に関わらずに
- 衛生環境激変対策特別貸付 :(日本政策金融公庫)
- ものづくり・持続化補助金(小規模事業者)IT導入補助金(補正予算)
- 下請取引配慮要請 : 業界団体1,129団体に中小企業下請に問題のしわ寄せをしないよう要請
- 雇用調整助成金特例措置 : 中国(人)との関係(10%以上)する事業者の雇用助成
- その他輸出入、現地進出企業対応
いかがでしょうか?
あくまでも今の時点での対応ですが、この後、さらに感染拡大や経済的な対応の遅延による悪影響が出たときは、さらに追加的対応策が出ると思われます。