こんにちは
認定支援機関 行政書士たいぞう事務所 融資コンサルタントの小堀大藏です。
あなたの事業が成功するよう祈って、このブログを書いています。
今週は、連休もあり、23、24、25日の3日間「令和2事務年度 金融行政方針」についてお伝えしています。今日は、「高い機能を有し魅力のある金融資本市場を築く 金融庁の改革を進める」です。
本文を引用します。
「2. 高い機能を有し魅力のある金融資本市場を築く」
「第二に、我が国の金融資本市場の機能を高め、アジアや世界における役割を高められるよう取り組む。地政学的なリスクなどが強まる中で、日本市場は国際的なリスク分散にも貢献できる。我が国にも世界全体にも役立つ形で日本市場を発展させられるよう、知恵をしぼる。」
これは、香港、シンガポールなどの国際金融の動向を指しており、金融の人材、資金、情報が集積する「国際金融都市」の中核的な役割を果たしていくことを宣言したものです。そのために環境改善と英語による金融行政をし、海外の金融機関等の人材を受け入れる環境整備をする(優遇措置をする)との意向です。
“令和2事務年度 金融行政方針 -高い機能を有し魅力のある金融資本市場を築く 金融庁の改革を進める-” の続きを読む